今日の午前中、熱田は登録メンバーの先生のご依頼により、その先生の学校にお邪魔して、5年生の発声指導をしてきました。
今回ご依頼をくださった先生はどんな授業をするかな?、子供たちのとの関係はどうかな?と、授業を拝見させていただきましたが、先生と子供たちとの距離感がとてもよく、たいへんよい雰囲気で授業をされていました。
子供たちも、とても素直で意欲があり、一生懸命に学習をしようとする素晴らしい子供たちでした。
歌声に関しては、頭声的な発声はしっかりとできており、5年生になって初めて歌った曲は、最初から最後まで頭声的な発声で美しく歌っていましたが、校歌など、低学年の頃から歌ってきた曲は、ほぼ地声で歌い、音が高くなる一部分だけ、地声では苦しくなるので上の声にチェンジさせて歌っていました。
そこで、少しお時間を頂き、発声指導をさせていただきました。
頭声的な発声で歌うことと、地声で歌うこと、どちらも大切な歌声で、これからもどちらも伸ばしていきたいけれど、1曲の中で混在させないように、しっかりと発声の違いを体験を通して理解してもらいました。
とても理解力のある子供たちで、すぐに校歌を、とても美しい頭声的な発声で歌い通してくれました。
意欲をもって学習に取り組んでくれてとても嬉しく思いました。このような機会をいただき、ありがとうございました。
コメントをお書きください
sprawdź sam (金曜日, 03 11月 2017 20:34)
nieegzagerowany