活動ブログが停滞していてすみません。
夏(特に8月)は、音楽教育のお仕事とお寺のお盆のお勤めが重なり、超多忙な毎日を過ごしてきました。
やっと一段落しましたので、また、少しずつ、皆様に情報提供をさせていただきたいと思います。
さて、去る8月24日(日)に、音楽教育駆け込み寺の8月例会が大宮中部公民館で開催されました。
若い人たちに、本物の素晴らしい実践に数多く触れてほしいという願いのもと、現在スクールバンドサポーターをされている田川伸一郎先生が指導していらした市川市立新浜小学校吹奏楽部の第18回定期演奏会を、DVDを利用して、最初から通して鑑賞させていただきました。
参加者の皆様からは自然に驚きや感動の声が次々とあがり、音楽にも、演出にも、そして一人一人の子どもの表情にも配慮がいきわたった素晴らしいコンサートを楽しませていただきました。
このような素晴らしい実践をまのあたりにして、「自分にはできない」と最初からあきらめてしまうのではなく、「いつか、こんな演奏会のできる音楽教師になりたい」という思いをもって頑張ってほしい…。未来のある若い先生方に、願わずにはいられません。
皆様から、さらに他の回の演奏会も鑑賞したいという希望がありましたので、また計画をさせていただきます。
鑑賞を許してくださり、資料までご提供いただきました田川伸一郎先生、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。
さて、楽しく勉強したあとは、駆け込み寺初の企画である懇親会でした。
今回は、大宮駅近くのスペイン料理のお店で、美味しいお食事とお酒をいただき、たいへん盛り上がりました。
初めての開催にもかかわらず、20名近くの皆様が参加してくださり、1つの大きなテーブルを囲んで、たくさんのお話をすることができました。
特に、普段は交流のないさいたま市と埼玉県の先生方が、同じテーブルで様々な情報を交換できたことは、とても有意義であったと感じました。
最後には、8月30日が誕生日の熱田のお祝いまでしていただきました。思いがけない演出に感激してしまいました。
「熱田先生は何歳になったのですか?」「それは……、秘密です。気持ちは、いつも20代です。」